Data Wow Analysis

Data Scienceもいいけれど、Data基盤も作れるようになりたいな、っと。

UberのData Science ~ Userの目的地予測モデルの解説とそれに関わるベイズ推定の基礎学習 ~


くそっ!!あつがなついぜっ!!


先日、TokyoWebminigというDataMining系の素晴らしい勉強会で発表してきたので寄稿。初回からもう5年ほど経つみたいですね。ゴイゴイスー。 その勉強会では、帰り道バイラルするまで、またはBlog書くまでが勉強会みたい名言があるみたいなので、いまやっと終わりましたと!w

TokyoWebminigという勉強会には、以前からお世話になっているのですが、 去年からいただいていた発表枠を今回使わせていただきました。


テーマとしては、Uberという配車タクシーサービスが行っている"Userの目的地の予測モデル"[1]に関してです。


モチベーションとしては、リンク資料にも記載してますが、"かっこいい感じ"の"なんかいい感じ"のデータ活用方法はないものか、といった安易なものですし、実データを使って自身でやってみたものでもないですし、もちろん中の人でもないです。w


しかし、そこで扱われるベイズモデリングに関して、基礎の基礎の学習ができたので、非常に良かったと思います。 人様の前で発表するとなると、穴も埋めるので、単なるinputより、質の良いものになりました。 たいして難しい内容でもないので、check it out!!


これが、某セミナールームで噂の「勉強会駆動勉強」か!!www




それにしても"トピックモデル"の話[2]は非常に勉強になったし、"傾向スコアリング"の話[3]はうちの営業職の方々の業務にも役に立つものだし。


なんせ、議論に発表時間枠と同等のお時間をいただける分、少しばかり拙い内容でも、各会には各分野のスペシャリストが来てくださるため、議論またはアドバイスなど本当に自身のフィードバックになりました。 明日から6月ですが、最近はちょっと時間を持てるので、基礎固め中。 次は何をしようか。



  1. Uber:Making a Bayesian Model to Infer Uber Rider Destinations | Uber Blog
  2. トピックモデルことはじめ: TokyoWebmining46th // Speaker Deck
  3. 傾向スコアリングを使ったキャンペーン効果検証: 傾向スコアを使ったキャンペーン効果検証V1