Data Wow Analysis

Data Scienceもいいけれど、Data基盤も作れるようになりたいな、っと。

Summary : Real-Time Bidding Algorithms for performance-Based Display Ad Allocation

5月頃かな...ずっと前読んだこの論文。 おさらいする機会があったので、UPしときます。

この論文は、 「キャンペーン毎のbid機能パラメータの更新方法として、既存のリソース配分の近似アルゴリズムにinspireされた方法と、bidの勝率の分布をモデル化して式に組み込んだものを提案」しており、DSPにおける予算投資の最適化、収益の最大化の課題解決にアプローチしています。

学べる手法や理論・方法論としては、

  • Bid-Priceの最適化に関する一アプローチ
  • 最適化問題を解き、収益を最大化する方法
  • PI/PID理論を応用した、online bidding argorithm
  • 評価指標としてのLift値 etc...

まだ、理解しきれていない点が、モデル式におけるフィードバック... つまり、PI/PID理論の部分(この論文の肝ですが。笑) 広告配信モデルへの応用可能性が高いと思うので、学習中です。

再度読みなおすので、記事や要約slideの更新もすると思います。